2011年2月28日月曜日

稽古事

図書館を利用するものにとって月曜日は面白くない。休館日だからである。

それに加えて今朝は雨模様。愛車の自転車にも乗れず家でじっと我慢の子だ。それでも昼頃から小雨となり、自転車での外出もOK。早速アサちゃんの企業年金脱退手続きをするために、銀行、区役所などへいって書類を取り寄せた。

区役所へはアサちゃん亡き後、土日を除く毎日のように出かけては提出する先々の戸籍関係の書類を取り寄せている。係りのヒトとも顔なじみになっているはずなのにとるたびに教えてもらわないと入手も困難を極める。後どのくらいでかければ、すべての役所関係の届出が終わるのだろうか。

そんな合間にも4月から本格的に行動を開始すべく習い事のネットでの偵察に入った。

当然フルートは再開するのだが、それだけでは何か物足りない。一番今求められているのは体を動かすこと。以前やっていた水泳が体にいいと思うのだが、まだその気にならない。やはりアサちゃんを失った疲れが残っているのだろう。

それでも一ついいアイデアが浮かんだ。「歌え、語れ、シャンソンは面白い」という講座である。

アサちゃんを介護しているとき、頭をよぎったことがあった。それが「シャンソン」である。

ネットでの予約受付は不可能とのこと、近日中にその会場の受付まで出向いて申し込みをしよう!
アサちゃんの最期を目の当たりにして、ヒトの「口」の大事さを知った。

口は声を出すところであり、食事を飲み込むところでもある。

とりあえず今の状況はそのことを心配することはない。ところがアサちゃんはその二つのことで最後まで苦しんだ。それを思うと「声を出す」目的として歌うことは心身ともによいことだ。

中でもシャンソンは哀愁が漂う。その意味からいっても今の心境にぴったり当てはまる。

さあ動き出そう!稽古事に!

0 件のコメント:

コメントを投稿