アサちゃん亡き後、いろいろな残務整理で忙しい!何も急いでする必要はないのかもしれない。それなのに遺族年金、健康保険、固定資産税、相続登記関係等の手続きで役所に出かけている。それ以外にも墓碑銘、戒名の記入等もあり、まだまだ仕事は続きそうだ。
アサちゃんの介護で1日の大半を過ごしていたことを思うと、今はどんなに忙しくしようと思ってもそれに勝ることはない。
じっとしておれない性格ゆえ、有余る時間を有効活用しようと思うのか動き回っている。
アサちゃんの介護は来月になると丸7年になるはずであった。それほどの長期にわたる介護から一挙に解放され、生活のリズムは完全に狂ってしまった。以前のリズムを取り戻すにはそれなりの時間を要する。それまでは落ち着いた生活はできないかもしれない。
幸いなことにもうそこまで春がやってきている。すべてのものごとは4月から新たなスタートをはじめる。
新生活も世間にならって4月からスタートしよう!それまでは執行猶予期間だ。
アサちゃんを介護していた時、時間の足りなさを嘆いていた。もはやその必要もなくなった今、やりたいことをどんどん開始しよう!
アサちゃんも何でも楽しそうにする姿を見てきっと喜んでくれると思う。20年前から実行しているスローガンを思い出して。さあ!行動開始!
「人に元気を与えるポイント」(舛井一仁)
1 声を大きく、よく話をする
2 健康である
3 手紙でもファックスでも、思い立ったらすぐに出す
4 悩んでいる人に気をつかわせないようにする
5 人脈を豊富にし、質を高く保つ
6 不条理を感じるものがあれば常に怒りを忘れない
7 自分なりの、ネットワークルートを頭の中で完成しておく
8 金銭的に少し余裕をもっておく
9 機会があれば旅のかおりを届けられるようにしておく
10 自分の目標をもって突き進む
0 件のコメント:
コメントを投稿