2025年12月13日土曜日

舌圧計

 昨日は予約していた歯科へ行く。いつものクリーニングの後、舌圧計で舌の圧力を測る。これを見せられた時、面白いものがあると思った。血圧計ならぬ舌圧計だ。丸くて小さい膨らんだものを口に入れられて舌でそれを押す。その力を測るようだ。血圧計は130以上だと高血圧、といわれるように舌圧計も数値で舌の力があるかどうかを表す。若者は30以上だが高齢者は20以下だとか。3回測定したが1回目の測定で驚かれる。37あった。2回目もそれくらいあり、3回目は30近かった。これは30歳くらいの数値とか。

 この測定は高齢者に見られる嚥下や咀嚼に関係するらしい。歯科もあの手この手でいろいろと試みる?と思った。が、母も最期は水を飲むこともできず、また食べられなくなった。親の介護でそのことは十分知っている。測定値がよくて歯科衛生士に褒められた際、フルートを長年吹いている、と話した。そしてまた長く泳いでいるとも言った。両方とも肺をつかう。フルートはタンギングで吹くように舌(tongue タン)を使う。これが数値に現れたのかもしれない。歯科衛生士は話したことに納得したらしく「いいことを知りました」と言ってくれた。

 人からあまり褒められることがないので褒められると嬉しい。そしてずっと続けよう、また、がんばろうと思う。何と単純な事か。続けるといえば今年の中ごろからみそ汁がいいとしってあの猛暑日も手を抜かずにみそ汁を作って飲んだ。割と何でも続くほうなので一つ増えれば毎日やることが増えてくる。あの夏の暑い日もお風呂に浸かるといいと知ればこれも実行している。これも元気だからこそできる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿